部屋

DSCF1244[1]

部屋が汚いというのは、ごみ屋敷ぐらいの汚さだったら良くないと思うのですが、

ある程度散らかっているが、そこに秩序がある。

と言った感じの趣のある、散らかり具合だったら、

それはそれで良いと思います。

部屋を整理整頓することで、どこに何が入っているか把握できるし、

効率的で、見た目も綺麗だからそのほうが絶対いい!

という意見は、ごもっともだと思うのですが、

たとえば、部屋をうろうろしている時、昔書いた良く分からないメモを見つけて、

なんかこれ面白いなとか、部屋に雑然と積んである漫画を読んで、

あっ、この感じだよと思ったりとか、

そういった自分の予期せぬ所から得るものは、とても大きいと思うのです。

完璧にするより、何か少し遊びを残しておく方が、

いろんな面において、良いことなのではと思っています。

部屋が汚い言い訳な気もしますが、やはりそんな気がするのです。