色々考える

rakugaki511.jpg

ファミコンの頃のゲーム音楽って、限られた音数で、

どれだけゲームの内容を引き立てられるか頑張っていたと思うんです。

FF3の曲とか聴いていると、懐かしさとかもあると思うんですが、

もう本当に凄く素晴らしいんですよね。泣いちゃうくらいに。

今のゲームは、もう音数どころか色んな音色を入れられたり、

凄く良い音質で作れたりすると思うんですが、

色々自由に作れてしまう反面、ストイックさみたいのが薄れてしまって、

あまり印象に残る音楽が少ない様な気がします。

どんなに凄い技術で作れるようになったとしても、

その作品を理解して、どうすれば良い曲になるか本気で考えないと、

本当に良い作品は作れないと思いました。