感想

IMG_3294.jpg

title「クリーチャーと少女の習作4」

-------------------------------------------------------------

長いこと書けなかった山川直人さんの漫画、

「澄江堂主人」の感想を、意を決して短めですが書きたいと思います。

僕はもともと、コミックビームに連載されていた、

山川さんの「コーヒーもう一杯」という作品を読んでファンになり、

山川さんの作品は同人誌も含めて、ほぼ全部もっていると言っても、

過言ではない大好きな作家さんの一人です。

それで、結構前から「澄江堂主人」は単行本になり出版されていたのですが、

前編、中篇、後編と3冊出ていたので、お金に余裕が無かった私は、

しばらく買えずにいて、やっとついひと月前位に、

少しお金の余裕が出たので、まとめて購入しました。

「澄江堂主人」は芥川龍之介の生涯を(主に大正~明治時代の事)、

描いた作品なのですが、僕は恥ずかしいことに、

芥川龍之介の事に関してあまり詳しく知らなかったのと、

さらにはその周辺の、当時関係する人達の人間関係など、ほとんど知らなかったので、

一回読んだだけでは、全部を理解しきれませんでした。

さらに何回か読んでいくうちに、少しずつ把握してきましたが、

今も、まだ完全に内容を消化出来ていないので、

今後も、度々「澄江堂主人」を読み返そうと思っております。

肝心の感想なのですが、まず思ったのは、芥川龍之介の深く繊細で神経質な心の内面を、

山川さんの表現で、とても丁寧に描いてあると思いました。

特に随所に見られる、緻密な描き込みシーンは、

(驚くことにほとんど黒の所も、ベタではなくカケ網で描いてあると思われる。

主線がいつもよりとても細く描いてあるのが印象的。)

心に刻み込まれる様な迫力があります。

この手法は、山川さんでしか出来ない素晴らしい表現方法だと思いました。

さらに、さまざまな人との交流や、芥川龍之介に起こった色々な事柄が描かれており、

大変勉強になりました。そして作品に、僕が好きな作家の北杜夫さんの、

父親の斉藤茂吉も少し出てきて、こんな繋がりがあったとは、となんとも感慨深かったです。

とにかく全体的に凄く読み応えがあり、本当に素晴らしい作品でした。

これが自分の今の読後の感想です。

ほとんど感想になっていないじゃあないか!

と山川さんのファンの方に怒られてしまいそうですが、

とても良い作品だったので、感想書かせて頂きました。

山川さんのこれからの作品も楽しみです。