コーヒー

rakugaki283.jpg

日に、何度もコーヒーを飲んでいるけれど、インスタントである。

少し前まで、山川直人さんの影響で、

美味しいコーヒーを飲むために、新鮮な豆から挽いて、丁寧に淹れていたのに。

今は、コーヒーを手軽にすぐ、たくさん飲みたいがために、

コーヒーを淹れるまでの作業工程を大幅に短縮しまくってしまっている。

コーヒーを楽しむとは、ほど遠いものになってしまった。

でも、たくさん飲んでいる人でも、本当にコーヒーが好きな人は、

毎回ちゃんと淹れているのかも知れない。

自分が本当にコーヒーが好きなのか、だんだん疑問に思えてきた。

しかしまた、新鮮な豆から丁寧に、コーヒーを淹れて飲みたい。